NEWS

初のビーチバレー体験で得たもの。JVAと選手会が「Ocean’s Love」のプログラムに参加。

2024.01.26

 日本バレーボール協会ビーチバレーボール事業部は2023年12月16日、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! by Beach Volleyball」を神奈川県高座郡寒川町のMASA SPORTS SYSTEMで開催した。

 このスポーツ体験教室は、特定非営利活動法人Ocean’s Loveが運営する放課後等デイサービス「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」のプログラムの一環。競技の強化や普及とともに社会活動に注力しているJVAビーチバレーボール事業部と『ビーチバレーボール選手会』が協働で、Ocean’s Loveの体験プログラムに参加するというものだ。
 昨年に続き2回目の開催。昨年は体育館での体験会となったが、今年は初めて砂の上で体験の機会となった。

参加者は初めての砂の上に降り立った

 当日は、小学1年生から高校2年生までの知的障がいや発達障がいなど様々な特性がある子どもたち9名が参加。ゲーム感覚でのウォーミングアップやボール遊び、ボールに慣れたところでパス、レシーブ、スパイク、サーブを体験し、最後には大きなビーチボールを使ったゲームで大いに盛り上がった。

 また今回はビーチバレーボール体験だけではなく、本当の意味での“スポーツマン” を目指す「Be A Sportsman !!」をテーマに置き、行われた。参加した講師それぞれが考える「Be A Sportsman !!とは」をボードに記し、意見を述べた。

参加講師がそれぞれの考えを発表した

 Ocean’s Love スクール事業統括責任者の伊藤良師氏は、何よりも子どもたちの成長に驚いたと話す。「初めて砂の上で体験させていただき、子どもたちは走り回って、飛び込んで楽しそうで笑顔でした。皆さんに熱心に教えていただいて、イベントの中でもみるみる成長してビックリしました。ぜひ来年も開催させていただき、子どもたちの成長を見ていただけたらうれしいです」と伊藤氏は振り返った。

指導する講師の坂本実優

 講師を務めた『ビーチバレーボール選手会』の黒川魁(NTTコムウェア)は、「子どもたちの砂に降りたときのビックリした表情や、無邪気にボールを追いかける姿、また少し難しいことにトライしていく姿勢など、すべてすばらしかったと思います。また子どもたちのその姿が、初心を思い出すよいきっかけとなりました。これからもこのような機会があればぜひ参加させていただきたいと思います」と自身の収穫を口にした。

講師からクリマスカードをもらい笑顔の子どもたち

INTERVIEW/COLUMN、MOVIE、PHOTO GALLERY、
雑誌 BeachVolleyStyleの売り切れ号が電子版で読み放題!

BVStyle会員(有料会員)の
お申し込みはこちら