若きビーチ魂の挑戦

出場選手インタビュー①山田紗也香「世界で活躍できる選手になりたい」

2021.09.01

トップツアーの初めての試みとなる「アクティオ・ワイルドカード」が新設された「マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2021第2戦 平塚大会 ガラナ・アンタルチカ杯」が8月28日・29日、神奈川県平塚市・湘南ベルマーレひらつかビーチパークで開催された。「若きビーチ魂の挑戦」では、「アクティオ・ワイルドカード」で出場した選手たちに試合後にインタビューを行った。出場選手インタビュー第1回目は、産業能率大4年の山田紗也香選手のインタビューをお届けする。

大学3年とペアを組んで出場した山田

中学3年から湘南ベルマーレスポーツクラブのジュニアユースチームに入り、ビーチバレーに打ち込んできた山田紗也香。きっかけは父と一緒に、常設コートのあるひらつかビーチパークへ遊びにきて、ビーチバレーにふれあったことだった。

アンダーカテゴリー時代から砂浜で心技体を磨き続けてきた山田は、高校3年時に社会人が名を連ねる「JBVサテライト岐阜大会」(ジャパンツアー下部大会)で優勝した。一躍脚光を浴びた山田は、ビーチバレーの名門・産業能率大へ。大学3年時に初優勝を遂げ、大学最後の夏となった今年も2連覇を達成した。そして今回、慣れ親しんだ思い入れのある場所で大舞台に挑んだ。

トップチームの壁は厚かったが果敢に挑んだ

──大会は1回戦で負けてしまいましたが、マイナビジャパンツアーでプレーしていかがでしたか?
山田 久しぶりにトップの選手と対戦しました。大学のビーチバレーのレベルも上がっていますが、まだまだ壁は高いなぁと感じました。もっと私たちのようなビーチバレー部がある大学がけん引して、大学全体のレベルを上げていきたいと思いました。

──今回「アクティオ・ワイルドカード」で出場権を得られました。
山田 8チームだけのマイナビジャパンツアーの大会に出場して、メインコートで試合するのは、なかなかできる経験ではありません。大学生代表として、プレーさせてもらえたことにとても感謝しています。

──日本のトップ選手の橋本涼加(トヨタ自動車)・村上礼華(ダイキアクシス)組に対して、どんなプレーしようと思いましたか?
山田 大学生らしく、勢いを持ってプレーしようと思っていました。戦術的にはオトのブロックと私のディフェンスで、ボールを拾いたいと考えていましたが、相手のブロックの高さやポジション、ミスを誘ってくる戦術は、大学のレベルではなかなかないので、それに対応できないところがありました。大学選手権とはまた違う緊張感の中で、いつも通りのプレーを出すことは難しかったです。特にオトはツアーが初めての経験だったので、そこで私がもう少し攻めたプレーができたら良かったかなと思います。

終始、パートナーとの話し合いは欠かせない

──ただ、ジャンプサーブのサービスエースやトリックプレーなど、思い通りに点数が取れたシーンもありました。
山田 もともと普通に戦ってもダメなので、自分たちは何でも挑戦しないといけないと思っていました。いま自分のできること、これまで練習してきたことは全部、試合の中でやってみようと考えました。サーブやツーアタックなどで、少しは見せられたかなとは思います。

──ジャパンツアーで、トップチームと対戦して、差をどんなところに感じましたか?
山田 トップチームを相手にすると、一つのプレーで点数は取れません。常に二手、三手先を考えないといけませんが、考えている間にラリーが進んでしまい、やりたいことができなくなります。ゲーム展開の速さが大きな違いだと思います。でも、まったく歯が立たなくても、ビーチバレーはやっぱり面白いと思いました。トップの選手でもさらに上を目指しているのを見て、ビーチバレーにゴールはないんだなと感じます。

──今回の経験を糧に今後、ビーチバレー選手としてどんなビジョンを持っていますか?
山田 今シーズンは、ジャパンツアーに数大会出場する予定にしています。将来へは、具体的にはまだ何も決まってはいませんが、世界で活躍できる選手になりたいです。それに日本でもっとビーチバレーという競技をメジャーにできたらいいなと思っています。

INTERVIEW/COLUMN、MOVIE、PHOTO GALLERY、
雑誌 BeachVolleyStyleの売り切れ号が電子版で読み放題!

BVStyle会員(有料会員)の
お申し込みはこちら