若きビーチ魂の挑戦

出場選手インタビュー⑤松本恋「犬山成田山の階段3往復を思えば、乗り越えられる」

2021.09.22

トップツアーの初めての試みとなる「アクティオ・ワイルドカード」が導入された「マイナビジャパンビーチバレーボールツアー2021第5戦 都城大会 第22回ビーチバレー霧島酒造オープン」が9月18日から20日、宮崎県都城市・焼酎の里 霧島ファクトリーガーデンで開催された。


「アクティオ・ワイルドカード」で出場した松本恋/松本穏(ともにMt.dogs)組は、予選プール戦を突破すると準々決勝ではオリンピアン率いる村上めぐみ(オーイング)/オト恵美里(産業能率大)組を破り、準決勝でも長谷川暁子(NTTコムウェア)/坂口由里香(大樹グループ)組に勝利し初の決勝進出を決めた。「若きビーチ魂の挑戦」出場選手インタビュー第5回は、松本恋選手(Mt.dogs)のインタビューをお届けする。

2021年、ビーチバレー界に彗星のように現れた注目の姉妹。その名も「恋(れん)・穏(のん)」ペアである。姉の恋は、身長166cmながらも豊富なジャンプ力を持つパワーヒッターだ。

高校は愛知の強豪校として知られる誠信高。妹の穏が「チームの大エースでした」と語るようにバレーボール時代から破壊力のあるスパイクはお墨付きだった。

恋は「ずっとバレーボールをやってきた。ビーチバレーはバレーボールで起きないようなことが起きるから楽しい」と高校卒業後、ビーチバレーへ転向。現在23歳となった4年目の今年。2021シーズンの幕が開けるとともに、西堀健実(トヨタ自動車)/溝江明香(トヨタ自動車)組というトップチームを撃破し、一躍注目を浴びた。しかし、それは松本姉妹の快進撃の序章に過ぎなかった。 

 

インタビューに応える松本恋

──第4戦名古屋大会で初のマイナビジャパンツアーに出場して3位入賞でした。今大会は「アクティオ・ワイルドカード」で出場して率直にどう感じていますか?

恋 私たちは格上の相手に1回でも勝つと、周りから『勝てるでしょ?』と言われるのがすごく嫌で。現実には実力はまだまだなので、気にしすぎて自分がダメになってしまうこともあるんです。たとえ強いチームに勝って結果を出したとしても、私たちは常に挑戦者だと思っています。そんな私たちに挑戦のチャンスを与えてくださったことに本当に感謝しています。

──バレーボールを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

恋 母がママさんバレーボールをやっていて、それについていくようになり自然に始めました。スポーツ少年団のチームでやっていたのですが、それ以外でも練習していて、今のチームの監督である父から身体の使い方を教えてもらいました。技術的な部分は、誠信高(愛知県)のバレーボール部の恩師から指導を受けました。

──ビーチバレーは高校を卒業してから始めたそうですね。

恋 ずっとバレーボールをやってきたから今度は姉妹でバレーボールをやりたいと思いました。それが2人でできるビーチバレーでした。家族にもサポートしてもらって、家族一丸となってパリオリンピック出場を目指しています。家族でがんばることによって余計にがんばれると思っています。

妹の穏とペアを組んでいる

──恋選手の一番の武器は何でしょうか?

恋 スパイクとジャンプ力です。どちらかというと他に自信があるものはないですし、妹の穏がいいトスを持ってきてくれるので、自分はそれを決めるだけ。ジャンプ力に関しては、高校生の時は床の垂直ジャンプで65cmくらいでした。

──砂の上でも滞空力のあるスパイクが魅力ですよね。とくに力を入れて取り組んできたトレーニングなどはあったのでしょうか?

恋 高校卒業後、朝6時に起きて仕事に行く前に週5日で家の近くの犬山成田山の階段を走り込みしていました。それが実際に活きているかわからないけど、最初は父のすすめで始めたトレーニングでしたが、やらされるのではなく自主的にやらないと意味がありません。166段を3往復するんですけど、すごくきついんですよ。でも、「自分たちは成田山でがんばっているじゃん」と思えば、乗り越えられることもあります。今はすっかりルーティンになりましたね。

ブロックでも存在感を見せた



──第5戦都城大会では予選プール戦を突破し、準決勝では名古屋大会の準決勝で負けた長谷川暁子(NTTコムウェア)/坂口由里香(大樹グループ)組にリベンジを果たし、決勝進出を果たしました。

恋 内容はそんなに覚えていないのですが、名古屋大会で長谷川/坂口組でリードされてから2人の雰囲気はよくなかったし集中力も切れてしまったのが課題でした。自分たちの雰囲気で決まってしまうので、今大会はそこを意識して挑みました。都城大会の準決勝では、相手にリードされた場面があってもずっと雰囲気よく戦うことができました。2セット目はリードされていたのですが、負けていてもいけると思っていました。

──将来の目標を教えてください。

恋 オリンピックでメダルを獲得することです。パリとロスのオリンピックで狙っています。それと2026年に愛知・名古屋で開催されるアジア競技大会は地元ですので、そこで優勝したいと思っています。応援よろしくお願いします。

姉妹ペアでオリンピックのメダルを目指す

INTERVIEW/COLUMN、MOVIE、PHOTO GALLERY、
雑誌 BeachVolleyStyleの売り切れ号が電子版で読み放題!

BVStyle会員(有料会員)の
お申し込みはこちら